金沢で70'sのインポートショップをキーワードにTNFパープルレーベルなどアウトドアブランドを中心にセレクトしたショップ"ALASKA MOUTAIN STORE"オーナーのちょっとしたお話。
取扱BRAND
THE NORTH FACE PURPLE LABEL,KLATTERMUSEN,fjallraven,
and wander,SNOW PEAK,remilla,SIERRA DESIGN, CAMP GOODS,UES Vintage,etc...
金沢市新竪町3-122 076-262-3340
これぞ現代のKlunkerz。

Carnivale De Velo from Deus Customs on Vimeo.

BIKEやSURFだけじゃない。

DEUS EX MACHINA 単純にかっこいい。
Posted by : banjos | 自転車 | 00:40 | - | -
自転車日和。
今日は、割といい天気のせいか自転車のお客さんが目立ちます。
先ほど登場のmaさんのMTB。

毎日、なにかしらパーツが換わってます。まるで間違い探しのようです。

相変わらず、この辺りは、クラシックMTB率高いです。
いよいよ、この春70、80年代のMTBのブームは、やってくるのか?
Posted by : banjos | 自転車 | 16:08 | comments(0) | -
さよならMB-1
ついに長年の付き合いのこのマウンテンバイク、
この度、手放しました。
なんとなく娘を嫁にだす父の気分。
店を始めた頃からずっとそばにいました。
一時は放ったらかしで錆だらけになりながらも
少しづつ形を変えながら現役で走ってました。

元気でな〜。
Posted by : banjos | 自転車 | 03:22 | comments(0) | -
カムバック!! MB-1

先日、うちでリンクはってるMAさんがハンドルグリップ買ってきてくれました。
そうそうこれこれ。

我が愛車といっても、前に紹介したとおりしばらく乗らずに雨ざらし状態で
バタバタになってたのをシングルにしてもらったんですが、その時、気を使って
タイヤやハンドルグリップがビーチクルーザーのように。
でもやっぱりなんかが違う。
このハンドルに合うもとから付いていたあのグリップ。

そんな時にこれです。

こんなの探してました。
取り付けたのが最初の画像。
やっぱりこれだな〜。

どうです。いいフォルムです。
ちょっとオリジナルに近づいた感じです。
また少し乗る気になりました。
Posted by : banjos | 自転車 | 17:15 | comments(0) | -
CREATE BIKE 登場!!
CREATE BIKE
隣の"BANJO'S"にUKのCREATE BIKEというブランドの自転車が入荷しました。後輪を入れ替えると固定にもシングルにもなるダブルコグタイプです。

早速、皆で組み立て開始。


BANJO'SではFTCのBMX以来の登場です。
ピストに興味はあるけど先立つ物がと悩んでた人にもこの価格ならというプライスです。
後はすこしづつ自分の好みにカスタムしていくだけ。
ピストはどうもという人もシングルバイクとしていじっていきますか。
今回入荷は2カラーで今後カラーも増える予定です。
日本代理店では各配色を各10台づつのリリース予定です。
あまり同じカラーがかぶらないようにとこの台数に決めたようです。
プライス ¥48300
フレームカラーはブラックとブルー。
今後フレームサイズも増える予定です。
詳しくは
BANJO'Sへお問い合わせを。
banjos@banjos.co.jp

Posted by : banjos | 自転車 | 14:30 | comments(0) | -
自転車の日光浴

しばらく天気が悪かったので店の奥にしまいっぱなしになっていた自転車を今日は日光に当ててやりました。
1号。今から25年ぐらい前に事故ったバイクがこれに化けました。
その当時のBRIDGESTONEの名品マウンテンバイクMB-1。
一時期雨ざらしになっていた為、原型からシングルのビーチクルーザー風に改良され今に至る。
このハンドルバー最高。思い出の品、手放せません。

2号。去年仲間入り。SPECIALIZED STUMP JUMPER。
本当はファーストモデルが欲しいところでしたがこれはこれで名品です。これも購入時、フロントフォークがオリジナルではないのがちょっと気になりましたが今は一番乗ってます。
この間、パンクしてそれまではいていたのグレーのタイヤが見つからずこの色のタイヤに。どこかグレーのタイヤを作ってほしいものです。

3号。以前紹介したMURRAY CRUISER BIKE。
何度見ても雰囲気のある自転車です。
あ〜もっと欲しい。
でも買うとスタッフや家族からまた非難されそうなんで今度欲しいのが見つかったらこのMURRAYを売る事になるのかなー。
その時は¥90000ぐらいです。
興味のある方は言っといてください。
Posted by : banjos | 自転車 | 17:38 | comments(0) | -
ついに到着。待ちに待ったMURREY CRUISER BIKE
TUINI
やっとこの間紹介したMURREY届きました。
38年前のモデルにしては思った以上にきれいで驚きました。
早速組立てて試し乗り。
どうですかこのデザイン。フレーム、タイヤはMTB,パーツ類はBMX,ハンドル,コースターブレーキなんかはビーチクルーザー。

いやいやご満悦。
今度晴れた日にその辺をお披露目がてらに流してきます。
こんな70'SなCRUISER,MTB,BMXが欲しいと思った方なんか探しますので気軽に聞きにきてください。
Posted by : banjos | 自転車 | 15:48 | comments(0) | -
念願のMurray Cruiser bike

あーまた誘惑に負けて買っちゃいました1980年製Murray Cruiser bike
これを見つけた時は少し迷ったんですがもうこの機会を逃すと巡り会えないような気がして...。
本当はMONGOOSEかLawwill のCruiserを探してたんですがこれはこれで最高です。
後10日ぐらいで日本に到着するんで店の前にもう一台並ぶ事になります。 
このCruiser bikeていうのはBMXとMTBをたしたような感じでMTBのはしりのようなものです。
80年代初期のアメリカの映画や雑誌などでキッズ達がよく乗ってました。
若い頃は従来のサイズのBMXで良かったんですがこの歳になるとこの26インチが
グッとくるんですよね。
まあ一度届いた頃に見に来てください。
Posted by : banjos | 自転車 | 18:54 | comments(0) | -
TOP